2024年1月12日金曜日

「がん」で詐欺!? 2023年10月6日

あるネットニュースで、
「息子さんが咽頭がんで手術が必要で・・・・・。」
と電話で言われたそうです。そして電話に出た方(高齢者)が〇〇万円お金を渡したそうです。

という記事がありました。
「がん」で詐欺・・・あるんですね。

この間実家の兄に電話したときに、兄が、
「特殊詐欺の電話があったよ。」
と言うので、
「どんな電話?」
と聞いたら、
「お父さんが事故で・・・・。」
というので、兄は、
「父ですか?」
と聞いたらしいです。すると、
「そうです。お父様が・・・・」
と言うので、
「死にました。」
と言ったら驚いたように切ったそうです。
その時に、私は、ふぅ~ん
「父がねぇ。」
言うと、兄は、
「少しおもしろかった。」
と少し楽しそうでした。私もその話を聞いて。少しニヤニヤでした。

相変わらず多いようです。

兄に言ってあるので、名前等は絶対に知らない人には言わないように・・・
これは鉄則です。
相手は話の中でコチラ側が個人を特定出来ることを言わなければ、怖いことはありません。相手は私達が話したことで情報を得ている。意外と私達は話をしていたりします。
電話では名乗らない、そして、相手が何か聞いてきても、「はい」と「いいえ」「お断りします」と言えば終わりです。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿