2024年1月22日月曜日

両親が介護に[202]朝から電話が・・・2023年7月29日

最近には珍しく朝私のスマホが鳴った!!
こういうときは嫌な予感しかしないのだけど・・・
出ると兄だった。
昨日母がデイケアの診察でCTを撮ったらしく、その結果の説明が8月22日にあるというので、私も行くかの相談だった。
もうあれから1年過ぎたんだ・・・早いなぁと思った。
私も先生の説明を聞くことにした。
それと相談員さんにも会えるかもしれないので・・・昨年会ってから電話では何度も話をしているのですが、ほとんど会っていないので。

母のデイケア(精神科のクリニック)で月に一度、診察も自動的に行ってくれていて、付き添いがなくても大丈夫なのです。
連絡帳に書いてもらえるので。
そして薬等の変更などは兄が同じ場所でデイケア(母と同じ精神科のデイケア(復職のための))を受けているので、相談員さんが兄に直接話をしてくれます。

この間書道の先生にも話をしたのですが、母の介護認定が「1」になってしまったので、もしこの自立支援医療のデイケアに通っていなかったら・・・という話を先生にしました。
「デイケア」(自立支援医療)を知らなかったら、普通に介護施設の「デイサービス」に通っていることになって、しかも毎日通うとなると金額がかなりの額になってしまってとてもじゃないけど払えなかった。
本当に包括のケアマネさんには感謝してもしきれないです。

そして・・・
母は毎日文句を言っているらしいですが・・・
今日は兄にお金の事をしつこく聞いたらしいです。
特に光熱費の事を気にしていたらしいです。兄は父の預金からまだ使っていると言う話をしたらしい。

そして、言われたらしいです。
「毎日出かけているけど、働いているのか?」
と。どう答えたのかは言葉を濁していたけど・・・
やはりズバリ聞かれるとグサッと刺さるようです。
私にしてみたら、当たり前の話なんだけど。

この間実家に行って、母がカレンダーに相変わらず、
「デイはこの日でやめましょう。」
って書いてあって、ちょっと苦笑した。
そう書いてあっても、お迎えが来ると、行くらしいので。
もう母の、
「辞める・・・」
はある種のルーティンになっているような気がします。

そして・・・兄にケアマネ(介護)さんはコピーを取りに来たか?聞いたら、まだ来ていないそうです。
この間、電話したときに、ほぼ毎日、
「ご新規さんが入っていて・・・」
という事を言っていたので、かなり忙しいのでしょう。

今のケアマネさんは、話すと良い方なのですが、あまり来ません。
まぁ来ても誰もいないのですが・・・

と久々の兄からの電話でした。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿