2024年1月9日火曜日

両親が介護に[181]補足 ケアマネさんからの電話(補足)手すりの話 2023年6月17日

母のために家に手すりをつけたほうがいいと言う話は、自然な流れで私が旦那様にいろいろと話を聞いていたのです(旦那様が勤めている会社は建築会社です)。
そんな矢先にケアマネさんから介護認定結果通知書の話をした後に、手すりの話を聞いていたのです。

ケアマネさんに話を聞いたのは、費用の面と工事がどのくらいかかるのか?
母の場合は、介護認定はされいてるので、実家を工事して手すりをつける場合は1割負担でできるということでした。(要支援だった場合には補助は無しだそうです。)
そして、工事会社は特に指定があるわけではないので、どこでもいいのですが、いろいろと書類や手続きが必要になる。と言われました。そして、一番は時間がかかる・・・ということでした。
例えば、リフォーム的に新しくする・・・ということは駄目なので、まず最初に詳しく調査をしてから書類を作成(見積もり)。そして、工事なのですが、それがまたいろいろと制約があるようで・・・とにかく不正が行われないように写真を撮ったりいろいろと面倒なので、やってくれる業者さんは???
だそうです。そして、完成するまでに数ヶ月ぐらいかかるそうで、そんなにかかるんだ・・・と思いました。

なので、レンタルもあるのでそちらでどうですか?と言われていたのです。
簡易的な手すりだけど、結構使える・・・ということでした。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿