2024年1月17日水曜日

両親が介護に[200]お金が湧いてくる!? 2023年7月20日

母を内科に一緒に連れて行ったその日の午後、兄に何か変わったことはないか聞いたのですが・・・
また「価格高騰重点支援給付金」のお知らせが来ていた・・・と言う話でしたが、今回は前回の指定した口座に振込みされるようで・・・
それは有り難いし、良かったのですが・・・
その時に兄に少し光熱費の話をしたのですが・・・
うちはまだ父の口座が生きていてまだ光熱費等はそこから落ちています。
それは父が生前に定期預金をしていたせいで、マイナスですが、まだ少し借りられるのです。それがおそらく年末ぐらいまでかなぁと。
その話をそれとなく兄にしたのですが、兄は、
「そうなったらお母さんの口座に変更するしかない。」
と、さらっと言ったので、驚きました。
兄は働いて自分が・・・なんてこと考えてないのが分かりました。
今までは少し考えて・・・答えが出なかったのですが、今回は普通に言葉に詰まること無く言ったので、あの人は働いて・・・なんて考えはないと確信しました。
それでも私はまだ何も手続きはしません。

少し気になっているのですが、今は母の預金通帳は兄が持っていて、兄が管理しています。それが兄は自分がお金を持っている・・・という気持ちになっているような気がします。

時々母が預金通帳を確認はしているようですが、母は昨年より認知症が進んでいるようで、通帳の中身はわからない・・・いやもしかしたら分かっているけど、兄に任せている可能性は否定出来ないですが・・・

兄はお金が湧いてくる・・・と思っている気がしてならないのです。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿