2024年1月16日火曜日

旦那様精神科受診 2023年10月7日

前回睡眠薬騒動後一ヶ月・・・診察です。

先生は、
「その後体調はどうですか?」
と聞くと、旦那様は、
「あまり良くない。眠りが浅くてよく眠れない。」
と言っていて・・・先生は、
「睡眠時間はどのくらいですか?」
と聞くと、旦那様は、
「7時間ぐらいです。」
と、すると先生は、
「7時間は十分でしょう。」
と言ったのですが、私はそれってただの先生の勝手な決めつけ(よく医学的にも平均は7時間ぐらいとは言われていますが)だと思いました。旦那様はいつも7時間ぐらい寝るのが普通で、それ以下だと寝た気がしないと知り合った当初から言っていたので、彼にとって睡眠時間は7時間以上ないと駄目なんだと思っています(人によって違うのは当たり前)。なのに7時間で十分・・・って先生の発言とは思えない言い草でした。
旦那様もそう思っていたように思います。
私は、先生に、
「この間の睡眠薬を止めたのがトラウマになって眠れない・・・ということもあるのではないのですか?」
と聞いたのですが、先生は、
「そういうことは無いと思います。」
というので、私は納得いきませんでしたが・・・

先生は、
「気分のムラはどうですか?」
と聞いたので、旦那様は、
「それはだいぶなくなりました。」
と答えていました。そして、先生は、
「奥様から見てどうですか?」
と私に聞いてきたので、
「昨年の今頃よりはだいぶ良くなっているとは思いますが、まだ・・・」
というと、先生は、
「それはどんな時ですか?」
と聞くので、私は、
「車の運転している時はまだ少し・・・」
というと、先生は旦那様に、
「車の運転は大丈夫だと思っていますか?」
と聞いていて、旦那様は、
「大丈夫です。」
と答えていて、私はまだ少しあると思うんだけどなぁと思いました。
先生は、
「今回少し薬を変えてみましょう。」
と、抗うつ剤と睡眠薬が変わりました。なので、私は、
「睡眠薬の副作用で朝、倦怠感やだるさが出るということはないのですか?」
と聞いたら、先生は、
「この睡眠薬はそういう事もあり得る薬なので、今回は副作用が少ない薬に変えます。」
ということでした。

なんだかあの先生少し私には合わないなぁと思っています。ただ診察してもらっているのは旦那様なので、私は旦那様の外から見てのことを言うしかないのですが・・・








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

ここに書かれている日常はあくまで私達の出来事です。
「うつ」は治るそうですが、ぶり返す可能性が大きいそうです。
いろいろな考えがあるとは思いますが、それを否定するものではありません。 
おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿