2024年2月2日金曜日

両親が介護に[205]夜電話が・・・2023年8月6日

夜に電話が・・・
誰かなぁ。
もしかしたら、母かも・・・という嫌な予感で出ました。

すると・・・
昨年父のお仏壇を買ったお店の方からでした。
いつもDMが送られてきているのですが・・・
まだ父の納骨はしていなくて、まだ実家にそのまま置いてあります。

お店の方は、父の納骨はしたのか?ということを聞きたかったようです。
ようするに、セールスの電話なのですが・・・

私は、骨を納骨するには墓地を決めなくてはならないけど、お金が無いということを遠巻きに話をして、墓地を・・・となると実家の処分をしてからになる可能性が高い。と話をしました。ただ、父が所有していた土地(山林&原野)が処分できて、少しでもお金が入れば、考えます。そして、相続は私達兄妹がしたので、今はその土地をどうするのか?思案中です。
と話をしました。
すると・・・うち(某有名仏壇屋さん)の相続やその土地のいろいろな話の無料相談を受けませんか?というのです。
そーいえば、仏壇や墓地を斡旋している業者なので、土地のことも少し詳しいような気がします。
なので、また電話を・・・くれるようです。
私も、どこをどうとっかかろうかと思っていたので、何らかの話が聞けたら・・・と思っています。

その電話の後旦那様に話をしたら、
「専門家はここにいるでしょ?」
と言われましたが・・・旦那様は建築士であって土地の取引にはあまり強くないのです。旦那様の会社では不動産取引もやっているので・・・ですが、それは住宅地の話で、山林は・・・皆無なのです。

まぁ少し話をして何かつかめれば・・・と思います。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿