2024年1月18日木曜日

マイナ保険証あるある 2023年10月10日

今日は整形外科のリハビリの日(週に一度の予約です)なので、診察も一緒にと思って早めに行って診察を待っていたのですが・・・

オヤジ(70代ぐらい)が会計で・・・
最初に事務員さんがオヤジに話をしに行ったのですが・・・
マイナ保険証を機械に通してほしいということを言っていたのです。
オヤジは月に一度マイナ保険証を機械に通せばいいと思っていたのですが、そうではなくて毎回マイナ保険証を機械に通す・・・ということを説明されていて、オヤジは、
「なんで毎回通さなくてはいけないんだ!!面倒くさいなぁ。今までそんなこと言われたことない。この整形だけなんじゃないの?」
と大声で騒いでいて・・・事務員さんが、
「これは国で決められたことですから。」
と言ったのですが、納得できないようで・・・
「今までの保険証なら月に一度の確認で良かったのにこれだと毎回来るたびに機械をやらないとならないなんて・・・面倒だ!!」
すると事務員さんは、
「今までの保険証だと少し料金が加算されて・・・」
と言っていて、オヤジは、
「それはいくらなの?」
と聞いていて、事務員さんは説明をしていたのですが・・・オヤジは納得していないようで、
「今度院長先生に話す。」
と言ってマイナ保険証を機械に通していました。
その場にいた待っている患者さん達、皆頷いていました。

そうなんです。整形外科はリハビリもあるので、週に何度も来ている人もいます。その度にマイナ保険証を機械に通す・・・これはかなり面倒です。
今までの保険証なら月に一度の確認で済んでいたのに。
なので、ほとんどの人は今までの保険証を使っていて、あまりマイナ保険証を機械に通している姿を見ません。

週に何度も来ている人はだいたい年配の方です。なので、機械に毎回通して暗証番号・・・面倒だと思って当たり前です。

今回は、皆がマイナ保険証の制度が良いと思っていないことが分かった瞬間でした。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿