2024年1月10日水曜日

両親が介護に[197]退院した母の話をデイケアに相談 2023年7月12日

デイケアの相談員さんに母のことを相談しました。
まず、夏場なので、
「お風呂を週に2回にしたい」
という話をしました。
今まで母は火曜日に入っていたので、金曜日がいいのかなぁと思っていたのですが、金曜日は内科の診察に当てることも多く、それだとその週は1回になってしまうので、土曜日にお願いしようと話をしたのですが、土曜日は混んでいて、無理そうなんで、月曜日と木曜日の週2回・・・という話で落ち着きました。
特に今週は退院したばかりで、内科に母を連れて行く予定だったのですが、金曜日はデイケアの診察があるので、土曜日に連れて行こうとしていたようで・・・それを相談員さんは兄に聞いていたようで、土曜日はお祭りがある(デイケア内で)ので土曜日は出てほしいので、金曜日に内科でデイの診察は来週の火曜日になりました。
元々デイケアの相談員さんはとても話しやすくて良い方なのですが、さすがに仕事も早い方でした。

そして、母の喘息の話もしました。
入院していた時に、看護師さんから「少し酸素飽和度が下がるときがある」
と言われていたのですが、月曜日の夜に少し母が苦しそうにしていて、測ったら90%ぐらいだったようで、以前にもらっていた吸入器をやったら戻った・・・と言う話を・・・兄から聞いていて、その話を相談員さんに話をしました。
とりあえず、少し様子を注視してほしいと話をしました。
まだ内科に行けていないので、携帯用の吸入器がない(最近は調子が良かったので、もらっていなかったようです。)ので、それまで少し気をつけてほしいと話をしました。
あとの2日は何も起らないで欲しいとは思います。ただ、喘息は夜に起こることが多いので、昼間は大丈夫だと思いますが・・・
携帯用の吸入器が処方されれば母にもたせる・・・という話もしました。

もう包括のケアマネさんとは話ができない(電話に出てくれなかった)ので、こういう話を相談する人がいなくて・・・最近は悩んでます。
介護のケアマネさんに母の細かいことを話をしてもいいのかなぁと少し躊躇してます。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿