2024年1月8日月曜日

両親が介護に[196]悪夢再来なのか!? 2023年7月11日

この数日は暑い日が続いていて、私も寝苦しいのであまり眠れず・・・
今日はそれでも眠れていたのですが・・・

突然家の電話が鳴りました。
なんだよ!こんな時間に・・・と思って時間を見たら、午前5時20分ぐらいでした。
しかも、2コールで切れました。
間違い電話なのか?と少し思いましたが、もしかしたら母なのか?という疑惑が・・・
それはだんだん時間がたつにつれて、間違いなく母・・・という確信にかわりました。
起きる時間になり、旦那様が起きてきたのですが、旦那様はかなり辛そうでした。
だけど、あえてその話にはならず、辛そうでしたが、会社に行きました。

その後、実家に電話して兄に今日は何時に起きたのか聞きました。
すると、5時半頃・・・というので、母のことも聞いたら、同じでした。
そこで、完璧に母であると思いました。
なので、兄に話をしたのですが、兄は母ではないと言っていました。
私は納得していません。なので、午前0時から午前8時まで電話線を外すことにしました。
私もそんな早朝にかけられても・・・なのですが、一番は旦那様です。旦那様に変なプレッシャーをかけたくないので。
昨年はそれでも家の電話の線を外すことはしなかったのですが、今年は旦那様が躁鬱ではないかと言われているので、負担のかかることは避けたいのです。
家の電話線を外しても、スマホがあるので、そっちにかけるように兄には言いました。

そして、母の酸素飽和度が下がるときがあるそうで、それも気になります。
あとは便秘の問題。
それをいつものデイケアの相談員さんに話そうかと思っていたのですが・・・今日は公休だそうで話せませんでした。

ケアマネさんも白内障の手術をすると言っていたので、母の退院のときは来なくて、もう一週間ですが、まだ来ていないそうです。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿