2024年1月23日火曜日

両親が介護に[203]旦那様に報告のみで相談しない 2023年8月3日

明日の母の診察に付き添いとして行く・・・
という話を旦那様にしたのですが・・・
相変わらず旦那様は、
「それは〇〇(私)が行かなきゃならないことなのですか?」
というので、私は、
「自宅から病院までタクシーで行かなくてはならず、兄には難しい。」
という話をして、22日の母の精神科での診察も行く・・・
という事を話をしたのですが・・・
また旦那様は、
「行かなくても。」
というので、私は、
「私の母のことなので、昨年からどのくらい進んでいるのか知りたい。」
と話をしました。旦那様は、
「でも・・・。」
というので、私は、
「これは旦那様に明日と22日に行く。という話をしているだけで、相談や了承を得ようとしている訳では無い。なので、これは行きます。」
とはっきり言いました。

もう私の実家のことは、相談しないことにしたので、私が決めたことを話すだけなのです。
ただ、日曜や土曜になる可能性もあるので母の話は最低限しておく必要があって話をしているだけです。

もう旦那さまの意見は聞かないことにしました。
これは旦那様の精神的な問題もありますが、ここでいろいろと揉めても気分が悪いだけだし、今まで何度も口論になったことを考えると、決めたことを話すだけのほうが両方にとっても良いのではないか?という結論に至りました。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿