2024年1月10日水曜日

両親が介護に[198]兄にイラッとPart4 2023年7月12日

母のことをデイケアの相談員の方に相談して・・・

その結果を兄に電話で話をしたのですが・・・

最後に母のかかりつけの内科の先生に何を相談するのかの話をしたのですが・・・
兄は、
「何かを忘れてしまうのかも。」
出たよ〜!またネガティブ発言・・・私はイラッとしました。
私の兄に対するイラッと指数はまだ溢れてはいません。
母がいるので・・・

ただし、最近の兄の発言は確信ありきのような気もしています。
ネガティブなことを言えば私が行っていろいろと母のことを実働する。・・・というのが分かっていての発言のような気がします。

私も兄がそう言った時に、
「先生に聞くことをメモして行く・・・」
ということを言わなかったので、今度はっきりとそれは言おうと思います。
ですが、兄はメモは取っている人なので、やはり私が出ていく・・・という確信ありきの発言のような気がします。

兄のネガティブ発言が私にどんなに打撃を与えているのか分からないでやっているのは間違いないのです。
そこが兄にムカつくところです。そして、これが兄の悪いところです。
他人に対してもこれをやったとしたら・・・
まず駄目だし、友達も出来ない。
仕事も無理なのではないでしょうか。
兄に対してはたくさん言いたいこと等あるのですが、それをまとめて話して兄を追い詰めてしまっても・・・というのがあるので・・・

そして母の世話をしているのは兄で、私も兄に対して面倒を見てもらっている・・・というのがあるので、今はそんなに言えないのは事実です。
そして、母のこともあるので私もまだ爆発しないのですが、兄は自分の事もなんとかいろいろとやってもらいたいと思っているはずです。
ただ、私は兄のことは母がいなくなったら、もう感知しません。

結局、仕方がないので私が母を内科の診察に連れて行くことにしました。
兄のネガティブ発言を聞いたら、私が行くしかありません。
母を見ているのは兄なのですが・・・
あの兄が昨年より少しは進化していると思っていたのですが、全く前に進んでいないという思いです。

整形外科の8月の診察も私が付き添います。
それは兄には話をしていません。
ですが、兄は私が行くと思っているようです。その当たり前のようにやってくれる・・・と思っている所がイラッとします。
私は直前まで母の整形外科診察に付きそうことは言いません。
問題は、母の診察の予約時間が遅いことなんですが・・・兄は一人では無理そうなんで仕方ないです。

兄はそういうところで楽をしたいんだと思っています。
まあ社会に出たことのない人なんで仕方ないですが・・・

母の事は私も頑張ります。

兄が前回の兄自身の入院で少しいい気になっている気がします。
自分に何かあると妹が・・・と思っているふしがあります。

私に言わせれば違いますけど・・・
母がいて、母の面倒をみている。あるいは母と一緒に住んでいるから兄のこともやったわけで・・・
それを分かっていない気がします。表面的には分かっているような気もしますが、本心では妹がなんとかしてくれる・・・と思っているような気がします。
ですが、私は母がいるからやっているだけで、母がいなくなってしまったら、兄のことは私は知らないです。
今まで働いてこなかった報いです。

デイケアの担当の人がいるので私は任せます。
実家の土地と父からの土地を処分してそのお金を渡したら、関係無くなりますので、死ぬまで連絡しないでほしいです。もう私は別の苗字なので関係ありません。
今後の兄の生活等を私が調べて・・・とかありえないです。

いつも兄は私の旦那様の事とか心配してくれるのですが、旦那様の鬱は兄が原因の一旦であることも言ってはいないので、気づいてないと思います。

兄は人を思いやる・・・ということはまだ出来ない人。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿