2022年1月13日木曜日

雇用保険追加給付

そーいえば・・・

私が癌かもしれないとヤキモキして一昨年から年越しをして検査をしていた時に一通のはがきが・・・
しかも
「厚生労働省」
から。

2019年に発覚した厚労省の統計データ不正問題
の追加給付のお知らせでした。

すごく気にはなってましたが、ぜんぜんお知らせが来なかったから、私には追加給付はないものだと思ってました。

というか、旦那の方が対象になっているんじゃないかと思っていましたが、旦那は追加給付はなかったようです。
旦那は7年前に労災認定を受けていて、一部後遺症も残っているので、労災障害保障を受けています。それはあまり関係なかったようです。

私の場合は16年前に会社を辞めて、雇用保険の給付を受けました。その時の計算に使われてた統計が不正データだったようです。


















金額は2,829円

ちょっと驚きでした。
ただ、このお知らせが送られてきた時期が悪かった。頭の中が、病気のことでいっぱいで、ほとんど内容を確認していませんでした。

あの時は私も対象だとは思っていたのですが、たいした金額ではないと思っていました。そして、まさかこんなに遅くなって給付されるとは思っていませんでした。


病気関係の書類を整理していたら、出てきました。
国がやることは、遅いと思いました。




※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿