2022年1月21日金曜日

2021年12月13日 術後10ヶ月診察 [3]今の状態

そして、一番気になっていた、ことを聞いてみました。
私「今、私の状態はどんな状態にあるのですか?」
先生「やーさんは癌の根治手術を(癌をすべて取り除く事を目標とした手術)して経過観察状態です。」
とのこと。
先生「ほかの病気と違って手術がうまくいったからといって完治にはならない、癌は5年何もなければ完治ということになります。」
先生「ただし、大腸癌や乳癌は10年みていく必要があると言われています。ですが、そこはいろいろな諸事情により5年と言っている。」
先生「胆嚢癌は1〜2年が転移再発の可能性が(私の場合は臓器がないのですが、残っている周辺の臓器)もっとも多いので、注意深く見ていく必要があります。」
と言われました。
先生「癌細胞は一度生まれると血液に乗ってめぐり、どこかにくっつこうと狙っている。それが1年先なのか5年先なのか・・・やーさんの場合一番転移の可能性が高いのは、肝臓で、その次が膵臓そして肺です。」
と言われました。
転移なのか、新たな癌なのかは、癌の遺伝子検査をするとわかるそうです。


今の症状の話
お腹がゆるいのと便秘がくり返しているけどずっーとこのままなのか聞いたら、段々と調子が良くなっていくとのこと。

便の話
色が白っぽくなることがあるって話したら、
先生「白く・・・というのは、脂肪の多い食事をすると白っぽくなることがある。そして、水に浮く。」
とのこと。
その他はあまりわからないようでした。(ネットで調べたら、便の色は胆汁(胆汁に含まれるビリルビン)が関係しているので、胆汁が少ないと便の色が白くなると書いてありました。)
先生「黒いとか血が混ざっているとかなければあまり気にしなくても良いです。」
先生「いずれにしても便を観察することは良いことです。」
とのこと。


[4]に続く・・・


※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿