2022年1月25日火曜日

2022年1月21日 内科受診

前回甲状腺の異常を疑って血液検査をした結果は問題なしでした。
そして、今回朝の血圧が低いので・・・
という話をしたら、
先生「朝測って100を切ってしまったら、薬は飲まなくていいです。」
とのこと。
血圧は日中と朝の差があまりないようにしたいそうです。


今回クリニックの先生にがん検診について聞きました。
このクリニックは消化器内科の病院ですが、生活習慣病の市の検診、がん検診もやっているクリニックなので、いちお聞いてみました。

そしたら、やはり私はバリウムはあまりやる意味が無いと言われました。
やるなら胃カメラがいいとのこと。
特に私はピロリ菌がいないので、胃がんになるリスクはかなり低いので、やるなら胃カメラで3年ごとぐらいがいいとのこと。
私の場合CTを年に何度も撮っているので、被爆のリスクを言われました。それもあって胃カメラを勧められました。

私の場合は胆嚢癌なので、肝臓と膵臓が最もリスクが高いので、それは注意深く調べる必要があるって言われて・・・
なんかどこかで聞いたような言葉が・・・
大学病院の主治医と同じ事を言われました。
乳がんや子宮がんは場所が違うので、わざわざ調べたりはしないだろうから、自分で検査するようにしたほうがいいとのこと。

そして、乳がんはマンモグラフィーも被爆するので、超音波検査をおすすめされました。
そして、子宮がんは組織を採るだけなので受けたほうがいいとのこと。
言われたのは、やりすぎが良くない。手遅れになっては問題だけど、まだリスクの少ないものまで発見してしまうので、それはどう考えるかとのこと。

今日のクリニック先生は大学病院の主治医に聞いてほしいオーラがちょっと出ていました。

今日も薬は変わらず同じものを処方してもらいました。



※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿