2022年1月10日月曜日

2022年1月9日

9日は久々に書道に行く予定の日でしたが・・・

数日前から風邪を引いたらしく、鼻が詰まって声が鼻声に・・・
なので、今回はお休みすることにしました。

そして、9日に実家に行く予定でしたが、それも止めました。

どちらかといえば、実家にこのまま行って実父に風邪をうつしてしまってはまずいと思ったので、書道は実家の近くなので、実家に行かないならば書道も行かないことにしました。

書道の先生に電話したら、私が行くのを楽しみにしていたようで、残念と言ってくれました。

先生に実父の状況を伝えて暫くはまた行くのを止めて書いたものを送ることに決めました。
先生からは、
「タバコ吸わないのに・・・。」
って言われましたが、
私「父は、かつてはヘビースモーカーでした。私が高校生ぐらいまで吸ってました。」
と言ったら驚いていました。

父親の病院の先生はあからさまには言わなかったようですが、やはりタバコが要因のようです。

書道の先生はタバコは止めたら、ある程度は戻るのではないか?と思っているようですが、一度壊れた肺は戻りません。それは病院で言われたようです。

タバコは何十年も経って、悪さをするんだなぁと。

タバコは害でしかありません。


また新型コロナも流行ってきているので、出かけるのを最小限にしたいと思いました。



※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿