血液検査→診察
3ヶ月ぶりの大学病院でした。
ロビーにはクリスマスツリーが飾られていて、昨年もあったのかなぁ・・・
昨年はそんな余裕は全く無かったなぁと思いました。
と少し感慨深いものがありました。
血液検査の採血は金曜日に内科で採血している右腕ではなくて左腕で採血しました。今まで左腕はなかなか血管が出なくて看護師さんを手こずらせていましたが、今回大学病院で初左腕・・・ですが一発でした。
さすがに採血担当の看護師さんは凄いと思いました。
そしていよいよ診察・・・
毎回予約通りにはいかず、結構待つのです。
今回も待ってました。
なかなか呼ばれず・・・でも診察室のドアの前に陣取って座っていました。
何度もドアが開いて、もしかしたら先生の目に入っていたのかもしれないですが・・・前の人が診察を終えてドアを開けて出てきた途端、
先生「やーさんどうぞ〜お待たせしています。」
と言ったので、私はびっくりしました。
いきなり名前を呼ばれるとは思ってませんでした。
ちなみに、通常はドアの横にモニターが設置されていて、来院時に自動受付機で番号をもらうのでその番号が表示されたら診察の順番ということなので、診察室に入ります。
それをせずに名前で直接呼ばれるとは・・・
なんとなく私のことを覚えていてくれて少し嬉しくなりました。
いろいろな病院に行きましたが、ほとんど先生は覚えてはいないので、大学病院の先生なんてもっと覚えているはずがないと勝手に思っていました。
旦那様に後でそのことを話したら、
旦那様「今年手術だし、覚えてるでしょ。」
って言われました。
私「まぁ確かにあまり数ある症例ではないものね。忘れるわけ無いか。」
ドアの前に座って待っている人が誰なのかを分かっていたということなので、嬉しかったです。
[2]に続く・・・
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。
0 件のコメント:
コメントを投稿