2024年2月15日木曜日

両親が介護に[208]その後また電話。いろいろな事が・・・ 2023年8月11日

そして、しばらくすると・・・
また電話が・・・
今度は兄でした。
「父が無くなる前に土地の事を頼んでいた不動産会社から書留が届いて、中身が相続により、境界線の確認を・・・と書いてあって・・・」
とのことでした。

最初「書留」って???????

私は、境界は生前父が決めて・・・と言っていたので、何を今更・・・と思ったのですが、私も寝耳に水で何をどうしていいのか分からなかったので、そのまま、兄に、
「私も何をどうすればいいのかわからないから、いろいろと調べてまた電話する。」
と言って電話を切りました。

その時にちょうど家電が鳴っていて、旦那様が電話に出ていたのですが・・・母の妹(叔母さん)からでした。
母の姉(伯母さん)が亡くなったとの話でした。
やはり母からの電話があると何かが起きるんだ。

悪い知らせが・・・

叔母さん(母の妹)は、お通夜とお葬式の話を母には話さないほうがいいと言われました。
そして、どうするのか?(誰が出席するのかしないのか)を決めて教えてほしいとのことでした。
母の姉(伯母さん)は長女(母は7人兄妹)で、お寺の先代の住職の奥様なので、結構盛大な式になるようです。

その電話の時に、母の最近の様子を聞かれたのですが・・・
母は最近はデイに毎日行っていて、足腰がだいぶ弱っていて、歩くのも大変な状況なので多分私が行くことになる。
と話をしました。

そして・・・その後また兄に電話をしました。
兄に、
「〇〇伯母(母の姉)さんが亡くなった。お通夜とお葬式の日程を伝えて、〇〇叔母(母の妹)さんに母には今は言わないほうがいいよ。と言われたんだけど、どうする?」
と聞きました。兄は、
「でもいずれは話さないとならないなら、今言ったほうがいい。正直に話さないと後でやっかいだ。」
とのことだったので、私は、
「じゃあそっちで判断して話をしてください。」
と言いました。
そして、私は、
「お母さんは行くのは無理だから、私が行くけど。」
と言うと兄は、
「それでいい。」
とのことでした。
母を連れて行ってあげたいけど、それには車でないと無理で(私は車の免許は持っていません。そして、旦那様に行ってもらうのは到底無理なのです。)、行ったとしても誰かに迷惑をかけてしまうかもしれないので、私は母を連れて行くのは無理と判断しました。兄もそれは分かっていたようでした。

兄との電話を切ったあとに、父の土地の件を旦那様に話をしました。
すると旦那様は、
「お父さんが以前決めた境界があるならそれが生きているはずなので、改めて決める必要はないはず。だから向こうは、こっちが何も知らないと思って言ってきている可能性がある。」
と。
ただ、旦那様も土地に関してはあまり得意ではないので、会社の担当の人に聞いてくれるとのこと。
それには、その土地の詳細な書類が必要。と言われて・・・私が実家に届いた書類を取りに行くことにしました。

今日はなんだかんだとあり、またまた面倒だなぁと。
思った日でした。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿