2024年2月22日木曜日

両親が介護に[213](1)伯母さんの通夜 2023年8月24日

今日は伯母さん(母の姉 長女です。ちなみに母は三女なので、もう一人母には姉がいます。そして母には妹が2人ですが、一人はすでに他界しています。)のお通夜でした。
場所はうちが北関東で伯母さん宅は南関東なので、行く電車は数々あって・・・一番お安いけど時間がかかるでも、座れる・・・というので行きました。

叔母さん(母の妹)と駅で待ち合わせたのですが・・・
待っていると・・・
2人で登場!!ですが、私が挨拶をしたのは私の従姉妹でした。隣にかっこいい叔母さんがいました。
私は、従姉妹が最初叔母さんだと勘違いしていて、叔母さんにそっくりだった。
ので、少し恥ずかしくなって・・・それを言えなかった。叔母さんはメガネをかけていて、なんだか前の印象とだいぶ変わってしまってました。
しかもタクシーに3人で乗って・・・話をしていると、どうも従姉妹だけど、私と同じ歳の人ではないような・・・と思っていると、やはり3姉妹の真ん中の人でした。昔1度だけ会ったことがある人でした。一番上の人は私と同じ歳で昔何度も会っていたのですが・・・ほぼ初めて会うのに、なんとなく会話はできるもんだなぁと思いました。

そして・・・
お通夜の場所に到着して・・・(伯母さんの自宅はお寺です。)

段々と母の兄妹と私の従姉妹が集まって・・・
皆何人もの家族で来ていて・・・ワイワイでした。

伯母さんのお嫁さんが挨拶に来て・・・うちの事を少し聞かれました。
私は母が何度か入院していて、長く歩くことができないので・・・と言うことを話をしました。
私は少し胸が熱くなりました。母を連れてきてあげたかったなぁと。
皆何人もの人できていて、私だけが一人でした。

でも叔母さんの2番目の従姉妹は、初めてこのお寺に来たそうなのに、私とよく話をしてくれてそれは有り難かったかなぁ。
こーいうことは何度となくあって、私はこういう席は嫌いでしたが、今となってはうちは私しか出席できる人がいないので、仕方ないのです。
なので、少し辛かった。

お寺の前住職の奥様(伯母さんの)の葬儀なので、たくさんのお坊さんとたくさんのお客様が来ていました。
私達の席は一番末席でのお通夜でした。
まぁそれは仕方ないのですが・・・

今回は通夜振る舞いが会食ではなくて、お弁当でした。皆お弁当を控室で食べて帰りました。その時に、皆が兄妹、従姉妹が似ている・・・という話で盛り上がって・・・私も母に凄く似てると伯母さん(母のすぐ上の姉 次女)に言われて・・・3回ぐらい言われました。
すると叔父さん(母の妹の旦那様)は、叔母さん(母の妹 私と一緒に来た人)と私の従姉妹(叔母さんの2番目の娘 私も間違えた)がやはり凄く似ている・・・と言っていて、皆血が繋がっている証拠だね〜と笑っていました。
その後また叔母さんと従姉妹と一緒に駅までタクシーで行き、帰ってきました。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿