余談ですが・・・
いろいろなモヤモヤが・・・
親族の出席者の名簿の名前が・・・
私の名前が旧姓のままで・・・まぁよくあることなのかもしれませんが、他の人はちゃんと嫁いだ先の苗字になっていたのです。
伯母さんの生前の写真がアルバムに貼ってあってそれが置いてあったので見ていたのですが・・・母の兄妹全員が写っている写真があったのですが、それが私の結婚式の時の写真だったので、私はつい、大きな声で、
「私の結婚式の写真です。」
と言ってしまったのです。
すると叔母さん(一緒に来た)から、
「声が大きい!」
と怒られてしまいました。
もしかしたら、私が送った結婚式の写真がアルバムに貼ってあったのが気に入らなかったのかもしれません。まぁ姪っ子はたくさんいるのになんで私達の結婚式の時の写真だったのか・・・伯母さん(今回亡くなった)はあの時(私達の結婚式)に兄妹集まって写真を撮ったのがかなり嬉しかったということなんだなぁと思いました。(私達が結婚式をした場所が重要文化財で、世界的に有名な建築家の設計だった。のが良かったのかもしれません。ちなみに場所は、池袋にある自由学園 明日館です。)
それと、これはあるあるなのかもしれませんが・・・
叔母さん(今回一緒に来た)は腕時計が姪っ子も同じのをしていたので、
「その腕時計一緒!!それって・・・◯◯◯(スイスの某高級腕時計メーカー)の!」
と言って見せびらかして自慢していました。
明らかに私達とは価値観が違うなぁと思いました。
時計を数十万あるいは数百万かなぁで買って、それを身につけているのが・・・
私は怖くて無理です。そんな高価なもの。
そして、叔母さんは、
「これうちの◯◯◯(孫の男性テレビに出演していた)テレビに出たのよ。」
と言ってスマホの写真を私の従姉妹(母の姉の子供)に見せていました。
私にとってみたらそういうことも辛かった。私は不妊治療しても子供は授からなかったので。
なんだか、叔母さん(私と一緒に来た母のすく下の妹)は旦那さんが亡くなってから少し変わったようです(亡くなって3年)。前はもう少し大人しかった。
孫の自慢なんてするような人ではなかった・・・・
そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿