2024年2月9日金曜日

両親が介護に[番外編] 明日から・・・2023年10月13日

明日から旦那様は「リフレッシュ休暇」になります。
「リフレッシュ休暇」
今の旦那様の会社はそんな制度があるんですね。
私が働いていた時や旦那様の前の会社には無い制度でした。

今の旦那様の会社は夏季休暇は基本的には無くて、年間の休暇の日数が決まっています。なので、お盆にお休みを取らない人は他の忙しくない時期に数日休暇が取れます。それは配属されている部署で相談して決めているようです。旦那様の場合は時短ですが、いちお7時間勤務ではあるので、まとまった休暇をもらえるそうです。

旦那様の前の会社は夏季&年末年始の休暇が長くて一週間会社全体がお休みでした。でもカレンダー通りのお休みではなく、基本的には水曜と木曜のお休みしかありませんでした(祝祭日の休みは無し)。今の会社は日曜日はお休みで、土曜日は祝日との兼ね合いでお休みが決まるようです、年末年始は世間のお休みと同じです。

本題ですが・・・
今回のリフレッシュ休暇は当初私は何もせず過ごす・・・のでいいと思っていました。
旦那様の体調もあまり良くはなっていないのと、母の動向も気になるので。
こんな気持ちで旅行なんてとてもじゃないけど行くことはできない・・・と思っていたのですが、旦那様が行きたいと強く要望していたので、私は旦那様に説得されて行くことになりました。
今は母が軌道に乗って淡々と日々を過ごすことができているようなので、大丈夫かなぁと思っているのですが、今までのことを考えると、突然最悪の自体になるので、それを気にしているのですが・・・
旦那様に言われました。
「〇〇(私)がどこにいても、同じで、携帯に連絡が来てもすぐに駆けつけることはできないし、今は兄がいる。私がいろいろとやらなくても兄ができるはず。今までのことで慣れてきているはず。」
と言われました。
確かにそれは分かっているんだけど・・・
行きたい気持ちとあの二人のことを心配する気持ち・・・
この2ヶ月は何事もなくあの二人は生活できているので、大丈夫かなぁと。

私も少しは息抜きしたい・・・と思って、思い切って行くことにしました。
ですが、あの二人には何も言わないで行こうと思っています。
余計な負担をかけても駄目なので。
先週も今週も何事もなく連絡もないので、大丈夫かなぁと思っています。

旅行は15日〜17日の2泊3日です。
今は何事もないように祈るだけです。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿