2024年2月16日金曜日

両親が介護に[209]母がお葬式に行けるのか問題 2023年8月14日

兄に電話して、届いた書類(土地の書類)を明日もらいに行くと話をしました。

そして、伯母さんの話を母にしたのか?聞いたら、話をしたそうです。
母は葬儀に行きたいと言っていたそうですが・・・
それを聞いて兄は、
「俺が車持っていたら、母を連れて行かれるのに・・・」
というので、私は、
「いやーそれはどうかなぁ。首都高通って東名高速なので、首都高に慣れた人じゃないと無理だと思うよ。」
と言ったら、兄は、
「それは分かっている。」
と。
私は何を分かっているのか?その話を聞いて、私はまたイラッとしました。また安易に考えている何も分かっていない!!そんなに甘いもんじゃない。首都高は普段運転している人でもなかなか難しい高速道路で、慣れていなきゃ無理だよ。と思いました。
それでも兄も母を連れて行きたい気持ちは分かったので、電話を切った後に、考えて・・・
もしかしたら・・・と旦那様に話をしたのですが・・・
「会社のお休みを移動すれば行ける・・・けど、問題は母が2時間車に乗ってそして、向こうで数時間じっとして・・・しかも面倒を見ないとならない。それができるのか?お母さんは無理だと思う。だからやめた方がいい。」
と言われてしまいました。私はそれは分かって話をしているので、自分では旦那様に「止めたほうがいい」と言ってほしかったのかもしれません。

ただ、もう母は兄妹に会うのも最後かもしれないと思うとなんかこれでいいのか?とも思うし、切ないし、なんともやるせない気持ちで・・・








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿