2023年10月4日水曜日

旦那様精神科受診 2023年7月15日

旦那様の久々の精神科受診です。
約一ヶ月半以上ぶりです。
予約時間の10分前に到着して最初の機械での受付を済ませて正式な受付を待っていたのですが・・・なかなか呼ばれず、予約時間になっても呼ばれず・・・結局は予約時間を過ぎて受付でした。
まぁ病院の入り口に入ってすでに座る場所がない人がたくさんいたので、こりゃ混んでてやばいと思っていたのです。

担当の先生の診察室の前に行くと順番はまだ5番もあとでした。
やはりここもコロナが5類になって患者さんが増えているようです。それと、受付がマイナ保険証で時間がかかるので混乱していたようです。

それでもそんなに30分ぐらいで呼ばれたのでそこまで待ったわけではないです。

先生は、
「その後どうですか?」
いつもの言葉・・・
旦那様は、
「あまり変わらないです。」
と。
先生「新しい薬を飲んでどうですか?」
旦那様「朝はやはりつらくて、一日の波はだいぶ穏やかになっている気はします。」
先生「朝のだるさは睡眠薬の副作用の可能性がありますが、眠れていますか?」
旦那様「眠れています。」
先生「眠りが浅いとかはありますか?」
旦那様「ぐっすり眠れていると思います。」
先生「睡眠薬を少し減らすとだるさは取れる可能性はありますが。」
私「今は暑くて寝苦しいので薬を減らすと眠りが・・・」
先生「確かにそうなんです。ではもう一つの薬を増量してみましょうか。それを飲んでみて・・・ということにしましょう。」

ということで、躁鬱の方の薬が増量になりました。今までは通常の半分でしたが、通常の量になるということのようです。

そして、旦那様は、
「運動は少しやったほうがいいですか?」
と聞いていたのですが、先生は、
「無理してやろうとせずに自然にやりたいと思ったら・・・の方がいいです。運動の疲れが精神にも及ぼす可能性もありますので。」
すると旦那様は、
「全くやりたいと思えないのですが。」
先生「なら無理してやることはないと思いますが、少し歩くとか・・・いいと思います。」

と今回は先生も変な説明等ないので、10分ぐらいで診察は終了しました。

次回は血液検査をするそうです。
薬の影響を調べるようです。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

ここに書かれている日常はあくまで私達の出来事です。
「うつ」は治るそうですが、ぶり返す可能性が大きいそうです。
いろいろな考えがあるとは思いますが、それを否定するものではありません。 
おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿