2023年10月3日火曜日

両親が介護に[167]突然電話で気分悪!! 2023年5月4日

4日は出掛ける予定で、旦那様と電車に乗っていました。

すると・・・

3月末から4月上旬に母が利用したショートステイ先からの着信が携帯に・・・
私は、
「今は母が利用していないのになんで?」
と思いましたが・・・
電車を降りてから、折り返し電話しました。
すると・・・母の利用料の銀行引き落としができない・・・と言う電話でした。
電話の向こうの人に私は、
「出先で外にいるので・・・」
と話しているのに、
「振込をしてほしいので、口座番号・・・」
と言うので、私は、
「今出先で外にいるのでメモを取ることができないので、以前に振り込んだ口座番号でいいですよね?」
といいました。
すると、
「大丈夫です金額もわかりますか?」
というので、
「請求書を送ってもらっているのでその金額で大丈夫ですよね?」
と言うと、
「ハイ大丈夫です、〇〇・・・・(金額)」
と言うので、私は、
「ですから外なのでメモ等取ることもできないし、確認できません。ですので帰って確認してから振り込みますので。そして、連休中で金融機関がお休みなので、休み明けになってしまいます。」
と言いました。
すると電話の向こうの人は、
「大丈夫です。振込できましたらこちらに連絡ください。」
というので、私は、
「振込や連絡は連休明けになりますので。いろいろと申し訳ありません。」
と電話を切りました。

私はイライラMaxで切れました。
まず、連休中で金融期間はお休みです。しかも世間もお休みです。
なのに振込依頼の連絡を連休の真ん中に連絡してくる気遣い、心遣いの無さ。
なんで4日に連絡だったのか・・・しかも電話対応の悪さ。こっちが「外でメモを取れない」と言っているのに金額等を言う。
本当に、
「なんで?ありえない」
と思いました。

私はせめて、4日(連休の真ん中)でなくて6日(土曜日)で良かったのではないのか?と思いました。
私は、旦那様とあまり最近出かけられないので、せっかく出かけて気持ちを上げて行こうとしていたのに、その行く電車の中で電話がかかってきて、降りてかけ直したら、その日じゃなくてもいい話で・・・気分が落ち込んで台無しでした。

その日一日ずっーと気分が落ち込んでちっとも楽しくなかった。

私が働いてきた会社ではそういう気遣いは普通で、それに反してしまうと、取引に影響が出てしまうレベルです。
たくさん会社があって皆取引してもらいたいと、狙っているのです。
そういう気遣いのできない会社はすぐに取引中止です。

緊急事態でもないのに。そういう配慮ができない人(施設)なんだなぁと思いました。ありえない!!

余談ですが・・・
このときの電話、旦那様も近くで聞いていたので、なんで今なの?と思ったらしいです。緊急でもないのに。
それを後日言われました。
そういうぬるい施設なんだなぁと思ったそうです。
「ありえない!!」
と思ったそうです。

旦那様も思うぐらいだったということです。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿