2023年10月19日木曜日

両親が介護に[171]母が転んだ!!また救急車!?(その1)2023年5月18日

朝一の忙しい時に久々に電話が・・・
「何事?」
と思って出ると兄でした。

兄「母が昨日の朝洗濯物を干している時に転んで、その後デイケアに行ったけど、そこでも転んで今日は腰が痛いからデイケアには行かないと言っているので、母をお休みさせることにした。でも自分はデイケアに行きたい。」
とのこと。
これは私に来てほしいということなのか?と思って、
私「分かった私が昼頃行ってみるから。」
兄「ご飯は朝は食べなかった。だから何か食べさせて。」
私「分かった何か食べやすそうなもの買っていくね。」
兄「ケアマネさんにも話をして。」
私「分かった。」
と言って電話を切りました。
私は旦那様を送り出して、よくよく考えて・・・もう一度電話しました。
するとどうも水曜日に朝2回ころんだらしい。
2回目の時にデイケアでいちおいろいろどこが痛いのか?とか骨折していないか?等調べてはくれたらしいのですが、整形外科ではないので・・・
帰ってきて、
「痛い痛い」
とほとんど何もできず、寝たきりだということでした。
兄が母に病院に行こう・・・と言ったらしいけど、母は拒否したそうです。

前の母なら誰かが付いていないと何をやらかすかわからないのですが、今はおだやかになっているので大丈夫だろうと思って・・・・
私も家のことをして、ケアマネさんに電話するのか?迷いました。
こんなことで来てくれるのかどうか・・・介護のケアマネさんは包括のケアマネさんとは違ってフットワークは重くなかなか・・・
だったのですが、
「こんなことがありました」
的な感じで言えばいいのかなぁと、電話しました。
すると丁度介護の計画書を何時もって行こうかと思っていた・・・と言われて、母の事を話しました。
すると私が実家に着く時間に来てくれるというので、電話を切りました。
その途端に、また電話が・・・
救急隊員からでした。
母が救急車を呼んだらしく、
隊員「到着したら、お母さんが歩いて出てきたので、いちおバイタル等調べたのですが、腰が痛いということだけなので、このまま帰ります。」
ということでした。
私は、
「また呼んだのかよ!!」
と怒り爆発でしたが、どうしようか悩んで介護のケアマネさんに話して・・・
そして悩んで包括のケアマネさんにも電話したのですが、出てもらえなかった。
母がまた以前の母に戻っていたら・・・というのが気がかりでした。
まぁ仕方ないので急いで私は実家に行きました。



その2につづく・・・






※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿