連休中に母のショートステイで使った施設から口座振替ができない・・・と連絡があったので、書類に押したハンコが正しいのか銀行へ行って確かめました。
すると・・・
間違いは無く・・・なんでできないのか分からない・・・という状況でした。
ネット等で調べると、
「以前は人が確認していたけど、今はコンピューターが確認するので少しでも欠けていたりするとエラーになる・・・だからかなり多く口座振替の処理ができなくなっていて・・・」
ということが書かれていました。
そして、家に帰って振込をして、ショートステイ先に連絡しました。
出た人はこの間、電話をかけてきた人でした。
最初は暗い声で話をしていたのですが、私は丁重に話をしました。話が終わる頃には最初とは別人のように明るい声になっていて・・・
かなり波のある人なんだなぁと思いました。
その後・・・
夜に、別の方から連絡があり、事情を説明してくれました。施設名が変わったので、口座振替の処理をしている会社の処理が間に合っていないという話をしてくれたので、私は、再度駄目なようでしたらまた連絡くださいと話をしました。
そして、夜の電話の方は私が一番最初に会って契約をした方で、若くてイケメンさんなのですが、なかなかの電話の応対で、少し話をしました。
母の髪の話をして、美容師さんがいつ来るのか?等の話を聞きました。
ケアマネさんに数ヶ月ごとに数日ショートを使ってみてはどうか?(兄の負担が大きい)と言われている・・・と話をしたら、ぜひと言ってもらいました。
やはりこの人のほうがちゃんと電話の応対等ができて話しやすいと思いました。
この間ケアマネさんに今回の介護認定調査ではおそらく介護2になると予想されているので、そうなるとショートの料金は少しお安くなるらしいので、次回ショートいつにするのか考えましょうかねぇ。
そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿