2023年10月23日月曜日

両親が介護に[172]母がふたたび入院!? 2023年5月20日

19日は何も連絡がなかったので、大丈夫なのかなぁと思っていたのですが・・・
この日、私は耳鼻科に朝から行って・・・昼ぐらいに帰ってきました。
すると兄から電話が・・・

また母が救急車を呼んだとのことでした。

・・・ですが!?

今回は流石に救急隊員は病院を探してくれて、受け入れてくれる病院が見つかったそうです。隣町の総合病院に搬送してくれたとのことでした。

母はたぶん、自分でなんとかしないと・・・と思ったようです。
でも、私達が病院に・・と行ったのに、
「行きたくない。寝てる。」
と何度も言っていたのに。結局は病院に・・・
レントゲンを撮ってもらったら、骨折していたそうです。
腰椎の圧迫骨折だそうです。

詳しく調べてみないとわからないそうですが、新しいものだと歩けるようになるまでに数ヶ月、古いものだと1ヶ月ということだそうです。

老人にありがちな骨折・・・祖母の時も骨折して母が引き取り、一緒に暮らすことになったのを思い出します。

兄は諸手続きをして帰るとのことでした。

私はケアマネさんに連絡しました。
すると、兄が先に事業所の方には連絡をしたようで、ケアマネさんは知っていました。
でも病院に入院できたのは良かった・・・と言ってはくれました。

その後夕方、兄に電話して詳しい経緯を聞きました。
私が18日に帰ったあとは、ご飯をベッドの上で食べて寝たそうです。
19日は兄がかかりつけの内科に行って母の話をして、痛み止めをもらって帰ってきて、それを飲ませていたそうです。
20日の朝、兄が洗濯物を干している時に母は救急車を呼んだらしいです。
救急隊員の方は18日の話も承知の上で来てくれたそうです。でも、なかなか搬送先は見つからなかったようです。
ですが、今回は30分程度で受け入れ先が見つかったとのことでした。
そりゃ認知症の人を受け入れてくれる病院はなかなか見つからないのは仕方のないことですが・・・今回はそれでも見つかってよかったです。

私は今後どうなるのか不安でいっぱいです。
母のリハビリ次第ですが、歩けなくなっている可能性もあります。
どうするんだろ?
車いすなのかなぁ。
兄は母の身の回り品を日曜日に持っていくそうです。
寝間着は借りるそうです。

兄の電話の後に、母の通っているデイケアの担当の方に連絡しました。
そして、母の最近の様子(家での様子を)を話をしました。
母が入院から帰ってきた時にまた様子を見て、デイケアのクリニックの先生に話すそうです。
もしかしたら母は季節や父が亡くなった時のことを覚えていて、その時期になると少し問題発言が出てくる可能性を言ってました。

あぁ・・・また入院です。
今回は少し遠い場所なので、どうなのかなぁ。
今年も1月からコロナで母が入院し、4月は兄が入院で5月はまた母が・・・どうなっているのか?

心休まる日がないです。





※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿