2023年6月5日月曜日

旦那様精神科受診 2023年3月25日

一ヶ月ぶりの旦那様の精神科です。
今回旦那様は、
「倦怠感は底をついた感じだけど、仕事から帰る時にかなりガクッと下がる。そして、息苦しさが酷くなっていて、気がつくと息をしていないんじやないか?と思うので、深呼吸したりする。」
と話していました。
先生は、
「夜は眠れていますか?」
と、毎回聞かれていますが・・・今回も旦那様は、
「夜も眠りが浅い。」
と。
すると先生は、
「考えられるのは無呼吸症候群ということもありえるので、それを調べてもらったらどうか?」
とのことでした。

先生は、
「耳鼻科等で診てもらえるので・・・」
と。
ですが、私達が住んでいる場所に耳鼻科は1件しかなく、しかもそこは私も旦那様も行ったことがありますが、検査をいろいろとして費用が高くそして薬も大量に処方、話はあまり聞いてもらえないので、行きたくない耳鼻科なのです。

だから私は隣町の不便な耳鼻科に通っていたのですが。
もし行くなら総合病院なのかなぁと思ったので、私は、
「耳鼻科がここはあまり無いし、無呼吸症候群をやっているクリニックが分からないのです。総合病院なら診てもらえますよね?でもあそこは紹介状が無いと無理なので・・・」
というと先生は、
「でしたら、紹介状書きますので。」
と言われました。
先生は、
「次回なのですが、土曜日がご希望ですよね?私が代わるので土曜日は違う先生になります。」
と言われました。
あらら、ここも先生が代わるのが早いのね〜。
と思いました。
旦那様も、
「3ヶ月で代わるんだ。」
と。なんか精神科で先生がそんなに代わると本人に影響がありそうなんだけどなぁと思いました。

そして、また薬が少し増量になりました。

受付で紹介状の話をしたのですが、紹介状はすぐにはできない・・・とのことだったので、一度考えることに・・・

その後「無呼吸症候群」でネットで調べると・・・過去に旦那様が咳が止まらなくてかかっていたクリニックがヒットしたので、行ったのですが・・・今までは受付順だったのですが、今年からネットで予約ということになっていてこの日は診察はしてもらえず、受付の方が来週の予約を取ってくれたので来週行くことになりました。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

ここに書かれている日常はあくまで私達の出来事です。
「うつ」は治るそうですが、ぶり返す可能性が大きいそうです。
いろいろな考えがあるとは思いますが、それを否定するものではありません。 
おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿