2023年6月26日月曜日

両親が介護に[125]母が案の定 2023年1月7日

朝から電話が・・・

母が入院している病院からでした。

母が転倒して頭を打った。でもCTをとったら特に問題はなくてタンコブができたということでした。そして、少し抑制している・・・とのこと。

私はありゃありゃ・・・予想していたことが起きた。と思いました。

でも、母は骨折等はなかったということで、やはり転倒しても強いなぁと思いました。

母は少し元気になったら、絶対問題行動を起こす・・と思っていたので、それは仕方がないことでした。


そして、午後また電話が・・・

母の靴のことでした。

母の履いている靴が、紐靴で、きちんと履けていないのに歩くので転倒してしまったとのことでした。

なので、もうちょっと違う靴のほうが・・・と看護師さんは私に上手く伝わるように言いました。

私は、

「わかりました。介護用の靴がいいですよね。」

というと、看護師さんは、

「そういうのがいいと思います。」

と、

「では買って持って行きます。」

というと、看護師さんは、

「濃厚接触者ではないですよね?」

というので、

「私は違います。別の場所に住んでいます。」

というと看護師さんは、

「平日に来るのは難しいですか?」

というので、

「平日・・・でも明日とか明後日なら行けるので・・・(この電話は土曜日にかかってきています)」

というと、

「明日、明後日でも大丈夫です。」

と言われました。

なので、私は某通販サイトで介護用の靴を購入して、日曜日の午前に自宅に届けてもらい、ました。


ネット通販って便利ですね〜。

次の日には届けてくれる。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿