朝から、まずデイケアのお迎えの運転手さんに電話(母がコロナ陽性だったと)。
その後、ケアマネ(介護)さんに連絡をしました。ケアマネ(介護)さんは様子見ですね〜となんだか塩対応でした。
その後、ケアマネ(包括)さんに連絡すると、救急車呼んで受け入れ先が見つからなかったのはコロナではよくあるらしく、今は増えつつあるから仕方ないとでも、クリニックに連れて行って診察受けられたのは良かったとのこと。
あとは、食料等の話をして、終わりました。
デイケアの母の相談員さんにも連絡して・・・
そして、兄にまた電話して、母の体温等を聞いたら、酸素飽和度が
「80」
ぐらいの時がある・・・というので、
「それはヤバい数値だよ。お父さんの時にも言われていたよねぇ。」
と話してすぐにまたケアマネ(包括)さんに電話して話したら、
「すぐ救急車を呼ぶレベル。」
と言われたので兄に、
「すぐ救急車を呼んで!!」
と電話をしたのですが・・・・
その後音沙汰なし。
1時間半後兄から電話が・・・
「救急車呼んだけど、出払っていて暫く待ってください。と言われて、待っていたら、保健所から電話があって話をしたら、正しく測ってますか?と言われてもう一度測ったら、94だった。だから、救急車は電話してお断わりした。」
ということだった。
「母の顔色なども今日は昨日より良くて、少し動けるようになってきているから大丈夫。」
と。
あぁ〜良かったと思いました。
その電話が来るまではドキドキで何も手につかず、
「また受け入れ先が見つからなかったらどうしょう。」
とあせっていました。
コロナはぶり返すので、怖いです。
「お父さん、お母さんを向こうに連れいてかないで・・・」
という気持ちでいっぱいです。
この数日は生きた心地がしないです。
このことからなのか私の体調も悪く、鼻水が止まりません。そして微熱・・・副鼻腔炎の症状なのかなぁ。
そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿