2023年6月7日水曜日

両親が介護に[117]母、発熱!! 2022年12月24〜25日

2022年12月24日
夕方兄から電話で・・・
デイケアから帰ってきた母が発熱していて、37℃超えていると言うので、コロナの可能性があるけど、もう夕方でしかも土曜日・・・やっているクリニックや発熱外来はもう終わっていて・・・
とりあえず、寝かして様子を見るしかないと話して電話を切りました。
そして、時間はもう遅かったけど、ケアマネ(包括)さんに電話して、母のことを話すと・・・とりあえず様子をみて、さらに熱等が上がったり、苦しいとかあったら救急車を呼んでください。と言われたので、その晩は様子を見ることに・・・

そして、12月25日
朝から電話が・・・
兄からで、
「母が38℃超えて動けなくなっている。」
と言うので、県の受診相談センターにかけて相談しました。
ちなみに私達がコロナにかかった時(7月下旬)はなかなかかかりませんでしたが、今回はすぐかかりました。
何件か病院を紹介してもらったのですが、すべて遠くて行けません。
「自家用車が無く、交通手段がありません。」
という話をしたら、
「#7119」
という番号も教えてくれました。
この番号は救急車を呼ぶか迷ったときにかけて相談する窓口です。

相談だけなら・・・と電話しました。
いろいろ母の持病や今の状況を話をしました。そして、うちは自家用車がなく母を連れて行く手段がない・・・という話もしました。
すると、
「救急車を呼んでください。」
とはっきり言ってもらったので、兄に、
「救急車呼んでいいと言われたから・・・。」
と電話で言って救急車を呼びました。救急車はすぐ来てくれたそうですが・・・
受け入れ先が見つかりませんでした。

数十分探してくれたようですが、駄目だったようで、日曜日もやっているクリニックの発熱外来に救急車で連れて行ってくれて、救急車で診察して家に帰ってきたそうです。
「コロナ陽性」
でした。
その後、兄は覚悟を決めて看病をするということで、食料を買い込んだようです。
夕方には保健所から連絡がきて、パルスオキシメーターも届いたそうです。

私はついに・・・きたなぁ。
と思いました。この年末にコロナにかかるなんて・・・
一番かかってほしくない時期でした。病院がお休みになるので。

緊迫した日々が続きます・・・

私は24日から25日ともに眠れませんでした。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿