2022年3月18日金曜日

2022年3月4日内科受診

そろそろ血圧の薬がなくなるので、定期的な受診です。
いつもいろいろと聞きすぎてなんとなく面倒な患者だと思われている感が出てきたので、今回はスルッと終わる予定で行ったのですが・・・
血圧の話をして、終わりかなぁと思っていたら、先生のほうから、
「そーいえば胆嚢を取ってその後どうですか?」
と聞いてきたのでちょっと慌てました。
「半年に一回ぐらいですか?」
と先生が聞くので、
私「今は3ヶ月に一回行ってまして、来週CT撮ります。」
と返事しました。
そして、
先生「どうですか?」
と聞くので
私「右上腹部の繋いだところが体調によって痛くなります。」
と言ったら・・・
先生「んーなんだろう?繋いだところというのがよくわからない。」
と言うので、
私「空腸を持ち上げて胆管を・・・繋いだそうですが、私も自分の内臓のことながらよくわかっていません。いつも行くと説明されるのですが・・・」
先生「それは私もよく知ってます。」
私「画面に私の手術後のイラストを出して説明してくれるので、画像を印刷してもらいました。」
先生「じゃあ次回持ってきて。」
私「いまこのスマホに保存してあります。」
と言って先生に見せました。
すると、
先生「はいはい。この手術は私も何度もしてます。なので繋いだところが痛いというのはよくわからないなぁ。腸は痛みを感じない臓器だからね。」
と言われて・・・
私「向こうの先生からはこの痛みは無くならないかもしれないって言われました。」
と言ったら、
先生「分かりました。」
と急に話が終わりました。急に電話がかかってきて出てしまったので・・・

なんとも消化不良な会話でした。

来週大学病院なので、その事をちょっと話してみようかと思います。
3月7日は造影CTと血液検査で、3月14日がその結果と主治医の診察なので、その時に今回の内科(私の胆嚢癌をみつけてくれた)の先生の話をしてみようかと思います。

今回の血圧は問題なく、薬は同じものになりました。

本日の処方
オルメサルタン(血圧を下げる)


※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿