2022年3月5日土曜日

病院あるある・・・[7]ふりかけ

入院していると、いろいろなことを思います。
特に自分が辛い状況にいるとかなり気になることが・・・
ということで、入院中に思った
「病院あるある」
を書きたいと思います。

嫌味やボヤキ、悪口などなど書きます。
気にさわる方は読まないでください。



隣にまた70代ぐらいの人が入ってきた。

その人、糖尿病を患っているらしく、ご飯を食べる前後に血糖値を測っているので、食事制限がかかっているようでした。
それなのにご飯にふりかけをかけて食べていました。
本人は駄目なのは分かっていて、いつもどこか隠してあってそこから出してかけて食べている。(いつも食事の時にサッサッサッとふりかけをかける音が聞こえてました。)何度も入院経験があって慣れているのかも。
だから血糖値が安定していないようで、ご飯を食べたあとにはね上がってインシュリンを多く打つはめになっていました。

病院は糖尿病の人にはそれに対応した食事を出しているはずなので、そんなに血糖値が上がるのは・・・
毎回のように注射を受けていました。

まぁわからないでもないけどね。
私もふりかけ欲しかった。

事前にもらった書類に、すべての食べ物の持ち込みは駄目って書いてありました。
特に私のいた病棟は消化器外科の病棟なので、食べ物の持ち込みや飲み物の制限がありました。

あるネットの書き込みをみたら、

「せっかく入院して病気を治そうとしているのだから、駄目って言われたらちゃんと聞くべきです。病気治す気あるの?」

と書いている人がいた。
入院時の食べ物の持ち込みは、入院する前にちゃんと確認したほうがいいです。




※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿