2022年3月27日日曜日

40年の思い出・・・2022年3月19日

私が小さい頃に買ってもらったピアノをついに手放すことになりました。
というのも、実家の隣のお宅が、ピアノを売ったそうです。
丁度隣がピアノを運んでいる時に実母が見ていて・・・
いくらで売ったのか聞いたそうです。

そしたら、実母はうちのピアノもいらないから処分しろと毎日言うようになり・・・
ついには私のスマホにまで電話してきて・・・
うるさかった。
私もあの剣幕で言われたら、売り言葉に買い言葉的な感じで、売ることに・・・
実父はそんなに急がなくても・・・
みたいなことは言っていたけど、実家に行った時に実母がずっーーーーーーーーーーーーーーと。言うのでカチンときていて・・・

「邪魔だ!なんでこんな役に立たないもの買ったのか!?失敗だった。早く処分しろ!!隣は売ったのにうちにはまだある。無駄なものなんだから早くなんとかしろ!!」等々言い方がひどかった(認知症が入っているので少し凶暴になってます)。

仕方なく売りに出すことに。

ピアノの機種
U3H ペダル3本
多少の傷あり

で、ネットで買い取り相場を調べると・・・

60,000円から150,000円ぐらいのようです。

なので、いちおう私も数社に見積もりを出してもらいました。

まず、出したのが、
ヤマハの正規の買取業者
です。
見積もり価格は 

85,000円

でした。

そして次にネット等で買い取り価格やその他の口コミが良かったという

某業者A社

見積もり価格は

100,000円

でした。
そして最後に

ピアノ◯◯◯センター(株)Y楽器)

見積もり価格は

150,000円

でした。

わかりやすく・・・

ヤマハの正規の業者⇒¥85,000
ネットでの口コミで良かったA社⇒¥100,000
ピアノ☓☓☓センター⇒¥150,000
という見積もりになりました。


ちなみに(株)Y楽器は教室なども運営している会社です。
私も昔通っていた記憶があります。

だったので、一番高い見積もりを出した。ピアノ☓☓☓センターさんにお願いすることにしました。

電話では引き取りは一週間から10日前後かかると言われたのですが、結局次の日に決まりました。
そして・・・
当日です。

まず作業をする人は2人です。中を確認して、簡単に外せるものを外して・・・
そして、何が駄目になっているのか詳しく丁寧に説明してもらいました。

開けるとこんな感じです。





少しパーツを外していろいろと説明してもらいました。
かなりいろいろな部分が切れていました。
初めて中のいろいろな部分を見ました。
ピアノって凄い技術の結晶だと思いました。

結局最初の査定額から30,000円ダウンの120,000円で引き取ってもらいました。それでもまだ他よりも高い金額でした。

最初に提示された金額よりも絶対に下がるので、最初に提示してくれた額は高いほうがいいと思いました。

大人2人でトラックにのせて・・・
あっけなく行ってしまいました。

小学生の頃から愛用してつい8年ぐらい前まで弾いていたピアノ・・・
合唱コンクールの伴奏をやったりしていました。

なんだかこうやってどんどんいろいろな思い出の詰まったものが無くなっていく・・・
そんな年になったということなんだよね〜。

ちなみに実家の私の部屋にあるものも全部処分しろ!!と実母から言われています。
とくに認知症が入っている実母は昔と違ってダーク母になっていて、何かにつけプリプリ怒っています。




※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿