2022年3月22日火曜日

術後1年造影CT&血液検査 2022年3月7日

造影CTは半年ぶりです。
大学病院は相変わらず混んでいました。

今回のCTから造影剤の点滴の針を先に入れてからCT 室の前で待つ・・・というやり方に変わりました。
以前はCT室に入ってから針を入れる・・・ということをしていました。
確かに効率を求めるなら、先に針を入れておいてからCTに入って撮ったほうが早いです。
実際終わったのは早かったのですが・・・

問題は点滴の針が・・・いつもなのですが・・・
今回はあまり上手な看護師さんではなかったので、最初は血液検査の時に刺したところをもう一度刺したのですが・・・刺して血管を探すこと2分・・・駄目でした(汗)
そして・・・しかたないので、手首に刺しました。これは一発!!で入りました。でも痛かった。

私の場合肝臓や膵臓を重点的に診るので(体の右側の臓器)、右腕から造影剤を入れる方がいいそうです。血液検査を右腕でやってしまうとまた同じところを刺す・・・ということになってしまいました。

まぁいつものことなので・・・しかたないですね。

次回から血液検査は左手でやってもらうことに決めました。



本日の費用 2022年3月7日 
血液検査
造影CT
合計金額 9,460円(3割負担) 



 ※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿