2024年8月20日火曜日

旦那様精神科受診 2024年3月30日

前回受診して、薬がまたまた変わって一つ飲むのを止めて一つ追加・・・
こんなこと毎月のようにやっているのですが・・・

旦那様はこの数ヶ月どんどん悪くなっているようで・・・今週はついに
「長く休みたい。このまま治らないで辛いままなのではないのか?」
と毎日言うようになっていました。
ですが、今日は前回やった血液検査の結果とそれをふまえて新しい薬の処方があるかもしれないと思っていたのです。

今回は予約があったので、その時間に行ったのです。
病院はそれほど混んでいませんでした。

診察ですが・・・
先生は、
「血液検査は問題なく、コレステロールだけ基準から超えてますが、そこまでではないので、大丈夫です。」
と言ったのですが・・・
私も旦那様もその時同じ事を思って・・
「コレステロールは薬を・・・飲んでいるのですが、さがり切らないのです。」
と。

先生は、旦那様に、いつもの言葉を・・・
「どうですか?体調は?」
と聞きました。すると旦那様は、
「倦怠感は悪くなっていて、しかも辛いです。そして、口が乾く、息苦しい。」
と訴えていたのですが、それはいつもの話で、先生は・・・
「眠れてますか?」
と聞くと旦那様は、
「いつも眠りは浅くて、すぐに起きてしまいます。」
とまたまたいつもの話で・・・
先生はどのくらい分かっているのでしょうか?最近は少し疑問です。
そして、先生は・・・私にも、
「奥様はどうですか?」
と聞くので、私は、
「ずっーと沈んでいて暗いです。」
と一言言いました。

先生は悩んでいて・・・
「今回もうつの薬を出します。少し気持ちを上げたほうが良さそうなので。」
と言って抗うつ剤をまた処方されました。
今回は今まで飲んでいない薬だそうです。
そして、いつもの、
「この薬を飲んで具合等が悪くなったら止めていいです。ただ、薬の効果が感じられるまでには2週間ぐらいかかるのでそれまでは・・・」
と言われて、向精神薬のあるあるです。精神薬で頓服的なものもあるようですが・・・
今回も新しい薬を処方されて診察終了でした。

毎回違う薬を出されて、すでに1年以上経っているのですが・・・
一度「鬱」から「躁鬱」に診断が変わり、今回も鬱の薬・・・
ここのところの旦那様は鬱としか思えないのですが、話をしていても以前のような変な言動はなくて、ただただ体の不調だけがあってそのために気持ちが落ちているように見えるのです。
これは自律神経から気ているようでもあり・・・
ただネット等で調べると自律神経でも鬱の薬や精神安定剤で治療するようなので、まぁ合う薬を探すのはありなんだとは思います。

ただ、もう数十種類の薬を試していて、でも良くならない・・・
もしかしたら、病院を変えるのもありなのかなぁと。最近思っています。
精神科はどれだけの患者さんを診てきたのか?の経験で薬の処方や症状もわかると思っています。
特に、通常の病気とは違って個人個人でだいぶ症状は違うと思います。なのでオーダーメイド的な薬の処方が大事だと思うのですが・・・今の先生はその的確な判断で薬を出しているようには思えません。
この薬が駄目だったから次はこの薬・・・的な感じでこれではカンセリングには全くなっていなくて、今の先生は、内科や外科の先生となんら変わらない問診の仕方なので・・・

私も最近は旦那様を・・・診ていると自分が落ちてしまっていて、このまま治らないとかで、また会社を休職されると収入が無くなってしまうので、すごく恐怖なのですが・・・
それを毎日考えています。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

ここに書かれている日常はあくまで私達の出来事です。
「うつ」は治るそうですが、ぶり返す可能性が大きいそうです。
いろいろな考えがあるとは思いますが、それを否定するものではありません。 
おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿