その後、お昼ご飯を食べて母の服のほつれ等を直したのですが・・・
母は私が新しく買ったパジャマが気に入っているらしく、だいぶ出番が多く、すでに毛玉だらけになっていて・・・
それを見て母は、
「こんな毛玉だらけのパジャマは嫌!!」
といつも言うらしく今日も言っていて・・・でも着ている。
兄が100均で買ってきた毛玉取りを一生懸命やっても上手く取れなくて・・・
私は、
「毛玉は合成繊維だからできやすいんだよ。」
と何度となく話をしたのですが・・・
母自身も頭の中にたぶん二つの考えがあって、
「気に入っているから着る。」
「毛玉ができていてこんなパジャマ嫌だ。」
とどちらも思っていることなのです。
なんとなく母はわかっているようでした。
今日の母は言葉はすんなり出ていて、身振り手振りではなくて、言葉で話していたので、ここの所はだいぶ安定してきているのかなぁと思いました。
ただ相変わらずのすり足ですが・・・
年末年始も二人で上手く過ごせたようで、初詣も近所の神社に歩いて行ったそうです。
今年は大人しく平常心で行けそうな気がします。
そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿