2024年8月5日月曜日

数ヶ月ぶりの美容院(担当医の話) 2024年3月27日

前回髪を切ってから4ヶ月弱たってそろそろ・・・と思って行きました。
相変わらずのオーナーでした。
まぁ元気でステロイドも減ったようで、むくみもそんなに気にならない程度になっていました。

4月から主治医が別の病院に行ってしまうそうで・・・(秋田県だそうです。)
もう戻ることはなくて自宅を引き払って移住だそうです。
凄い決心だと思いました。
なので、4月から別の先生になるようで・・・

私の場合を話をしました。
まぁ大学病院と街の総合病院とは違うとは思いますが・・・
私の場合もう経過観察なので、この2年は学生(大学院生もちろん医師免許はあります)さんと外部の大学から来た先生が今は2人目・・・
経過観察なので、仕方ないのですが、体調の変化等話したいと思ってもなんとなく話をしずらいです。
それはなぜかというと、実際に手術や苦しい時を診てもらってはいないのでなんとなくこの先生に話をしても・・・と思ってしまうのです。
ただ、私の場合は手術してくれた先生は私の住んでいる市の隣の市の総合病院にいるので、どうしてもの時は診察は受けられます。
「オーナーの場合は秋田なのでそうはいかないですよね〜。」
と話をしました。
一番の辛い時を診てくれていないのはやはり少し気が引けるし、先生も私の場合は学生さんや外部(他大学)から来た方なので、手術の担当をしてくれた先生でもないので、話をしずらいです。
オーナーの場合は主治医はいなくなっても別の先生はいるわけで・・・
とりあえずそこそこのベテランの先生のようだけど問題は相性なのかなぁ。

そして・・・
またあのときの話で・・・総合病院に行った時はもういつ死んでも・・・という状態だったようで・・・その話をまたしていて、
「肺がんステージ3Bでも今は経過観察だからね〜。」
といつも自慢です。
最近は咳もほとんど無くなって健康そのもの・・・という元気の良さでし
た。

少し気になった話なんですが・・・
オーナーの知り合いにやはり「がん」になった人がいて、その人の話なのですが・・・
通っている病院の先生が、
「〇〇さんはきちんと定期検査に来ていますね。」
と言われたそうです。その方はほぼ寛解状態で、今は定期検査だけだそうです。
ですが・・・その先生の話だとだいたい半数は定期検査を止めてしまうという人が多いそうです。
まぁ年齢等もあるのかもしれないのですが、ある程度再発がなければ、もう検査しない・・・という人がかなりいるそうです。
なので、体調が悪くなってまた病院に行くと・・・
転移&再発と診断されるケースが多いそうです。
そうなるともうかなり進んでいる・・・そんな人が多々いるそうです。
私はその話を聞いて驚きました。
ただ、確かにある程度寛解ならもういいやってなるのはわかります。
特に私みたいに3年以上なにもなければ、わざわざ予約を・・・とっていくのは・・・ 体調いいのになぁと思う人もいるんだろうなぁ。
私は、それは絶対に無いと思いました。
私はビビリなので、何かあったらすぐ対処したいです。

この日はいつもより混んでいて・・・前回お客さんが減って・・・ということだったけど、また増えつつあるのかなぁと。

今回は少し短くしてもらったのですが、いつも出来上がりがいまいち・・・ただ、何十年も通っているので、今後も通うのですが。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿