母が利用したショートステイの施設からアンケートが来ました。
まぁ利用者にアンケートはあるあるですね〜。
ただ問題は母の名前と施設名がハッキリと書いてあり、「このまま正直に書いたらバレバレじゃないの?」と思ったのですが、返信先は本部でした。なので、要するに告げ口が出来る・・・ということです。それと、虐待とかあってはならないので、その予防なのかなぁと思います。
そして、いろいろ答えていくのですが、一番最後に「その他の要望意見がありましたら・・・」というあるある欄。
5月の連休中の話(両親が介護に[167]突然電話で気分悪!! 2023年5月4日)を書きました。
「緊急ではない電話は、時と場合を考えてください。大型連休中の金融機関がお休みの時に携帯に電話がかかってきて、利用料の振込の話をされました。連休中で外出している時に、その話をされて困りました。」
と書きました。
そーいえばケアマネさんにはその話をしていないのですが。したほうがいいのかどうなのか・・・
そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿