2024年4月30日火曜日

旦那様急遽精神科受診 2023年11月25日

先週精神科に行って先生から言われて薬を変えたのですが・・・
それがあまり良くなかったようで、旦那様は毎日とても辛そうでした。
なので、予約外で診察に行きました。
この日は予約はかなり入っていたようで、11時頃に行ったのですが、2時間待ちました。

診察で、旦那様は、
「薬を変えたせいなのか、それとも薬が(量が少ない量から始めているので)効いてないのかわからないけど、手の震えが酷くなっていて、しかも倦怠感も悪くなっていて、呼吸が止まっている回数が増えた。」
と言っていました。先生は、
「少ない量からなので、そんなに副作用は出ないとは思いますが、副作用の可能性があるので、・・・・・・・(かなり悩んでいました)今回はこの薬をやめてみましょう。それで様子をみてください。もし、さらに具合が悪い等あったら、すぐ診察に来てください。そうでなければ、今までの予約のまままた診察に来てください。」
とのことでした。
そして、先生は、
「気分の落ち込みやテンションが上がって・・・というに波はありますか?」
と旦那様に聞いていて、旦那様は、
「そういうことは最近はなくなりました。」
と答えていて、私にも、
「どうですか?奥様から見て。」
というので、私は、
「最近は気分のムラはないように思います。今までの彼になっていると思いますが、朝はとても辛そうでそれだけです。」
と話をしました。
先生は、
「では今回は薬を一つ止めてみましょう。もし、駄目なら考えはありますので、薬はありますので。」
ということで、終わりました。

私は今まで薬をやめると具合が悪くなるのを見ているので、今回も止めたらどうなるのか心配でしたが、旦那様にそれを言うとそういうようになってしまう(言霊じゃないけど)のはあり得るので私はあえて言いませんでした。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

ここに書かれている日常はあくまで私達の出来事です。
「うつ」は治るそうですが、ぶり返す可能性が大きいそうです。
いろいろな考えがあるとは思いますが、それを否定するものではありません。 
おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿