2024年4月17日水曜日

今年の年末調整(実家の損害保険が控除になるのか?) 2023年11月15日

年末調整の記入用紙を旦那様が会社からもらってきたので、書いていたのですが・・・
今年も仕様が変わっていて、かなり難解になっていて・・・

保険控除の記入欄なのですが、今までは医療や生命保険等の記入しかなかったのですが、今回は私が実家の損害保険に加入したので、記入できるのかと思って気になっていました。
最初に共済に電話で聞きました。
すると電話に出てくれた方は、私が仕事をしていて、給料をもらっている場合の話をしてくれたようで・・・
私が払っている損害保険は経費として認められるので、書いていいとのことだったのです。なので、電話を切ったあとにやはり違和感があったので、ネットで調べまくりました。

年末調整する本人とその扶養家族が契約したものは対象になるのですが、
問題は・・・
「そこに住んでいる場合」
だそうです。なので、別荘なども対象にはならない。
そして、もちろん貸家(自分が住んでいない)の場合は契約していても対象にはならない。と書いてあって・・・
結局書けない・・・ということが発覚して、書き直しました。

そして、清書も2時間近くかかってしまいました。
毎年毎年変わるのでしかたのないことなのですが、もう少しわかりやすくならないもんかなぁと思います。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿