月に一回の母の整形外科です。
前回と同じ時間に実家に行ったのですが、兄はいませんでした。
少しして兄が、買い物から帰ってきて、
「明日〇〇(私)の誕生日だよね?だから安いものだけど・・・」
とケーキ(某パンメーカーのケーキ(値引きになっていたのですが))を買って来てくれました。
私は、安いものでもケーキを買って来てくれたのは少し嬉しかったです。
なので、私は、
「よく覚えていたね。ありがとう。」
とお礼を言いました。そして、お昼ご飯の代わりに食べました。
その後、母と兄と3人タクシーで病院へ行きました。
先生は、
「骨粗鬆症の注射を受けますかどうしますか?」
と聞いてきたので、兄は、
「受けます。」
とハッキリ返事をしていました。
その会話をしている時に、母が、
「私は便秘なので薬をください。」
と言ったので、私が、
「ここは整形外科だから便秘の話は内科でするんだよ。先週内科に行ったから大丈夫なんだよ。薬も貰っているから大丈夫なんだよ。」
と私が言ったのですが、母は、また同じことを言っていて、先生が困っていました。私は、先生に、
「すみません。」
と言いました。
そして、先生は、
「では、注射を打って帰ってください。そして、次回の診察の前に血液検査を受けてください。血液検査は診察の予約よりも1時間前に受けてください。」
と言うので、私は大学病院と同じだ。と思いました。
そして、今回の注射ですが・・・
なかなか母の順番にならず、1時間以上待ちました。
今回診察の予約が早かったので、私も早く帰ることができると思っていたのに、結局前回よりも遅くなってしまいました。
そして、前回の注射を自宅で・・・という話はなくなりました。
月に一回の診察で注射を打って帰れば大丈夫ということでした。
そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿