2024年4月19日金曜日

両親が介護に[228]光熱費名義人変更等々・・・2023年9月25日

まず、ガス会社に名義変更の電話をしました。
名義変更は電話でできたのですが、支払い方法が最初、口座振替かクレジットカード払いしか駄目と言われてしまい・・・
ですが、うちの事情を話をしたら、振込でも(手数料はかかります)大丈夫になりました。
そして、水道は名義変更も支払い方法を振込に変更も電話ですぐOKでした。

そして、一番の銀行の口座停止ですが・・・
電話をかけたその日から停止になってしまうので、今日から停止になってしまって大丈夫なのか?聞かれて、今月末までは駄目なので・・・と話をしたら、電話に出てくれた女性がいい人で、
「今回はこの電話無かったことにして、私も聞かなかったことにしますので、10月になったら、もう一度初めて連絡します。と言って連絡を・・・ください。」
と言ってくれました。
とてもいい人で少し気持ちが楽になりました。
これで、大体終わりです。問題は電話だけです。

それにしても毎回毎回
「母は認知症で毎日施設に行っていて、年金もかなり少ないのです。一緒に住んでいる兄は働いていなくて精神的に問題があって彼も施設に行っています。なので、口座振替等はできません。とりあえず振込でお願いしたいのです。」
これを今回何度も言いました。
その度に私はストレスで、なんで毎回言わないとならないのか?と悶々としました。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿