2024年3月4日月曜日

両親が介護に[214]兄から夕方に電話が・・・ 2023年8月27日

兄から夕方突然電話が・・・
「母が午前中から、薬とか下着とか買い物に行きたい。と言って、聞かない。一緒に行くと言っても一人で行くと言って・・・かなり説得したのに、トイレに入っている間に、外に出て行ってしまった。そして、すぐ探しに行ったのに、見当たらなくて自分は家に帰った。そして暫くして母が帰ってきて、布団に入って寝てしまった。その後、起きてきて母が外に行った時に転んだそして擦りむいたと言って腕を見せた。前にも一度買い物に行きたいということがあったけど、その時はしばらくしたら忘れたらしく、そのままどこにも行かなかったけど、今回は一人で出て行ってしまって・・・」
というので、私は、
「一緒について行かなかったの?」
ときいたら、兄は、
「俺がトイレに入ったすきに出て行った。」
私は、
「何かしたかったのかなぁ。」
というと、兄は、
「何か欲しい物があったみたいなんだけど。」
というので、私は、
「そうなのかなぁ。もしかしたら髪が長いのを気にしているのかなぁ。昨年もそうだった。」
というと、兄は、
「そうなのかなぁ。」
私は、
「転んで、他に痛いとかは言ってない?」
と聞いたら、
「他には言ってない。どうして一人で出て行っちゃうんだろ。転んだら大変なのに。」
というので、私は、
「母は何かしたいことがあって、その事ばかり考えていて、行動に出た。自分が歩けないことも忘れて。そして、転んで初めて歩けないということを思い出した。おそらく昨年までいつも散歩していたところを歩いて行ったんだと思う。まぁ転んでも起き上がって帰ってきたんだから、良かったんだよ。もし、明日も痛いところがあったら、今週の金曜日に整形外科の予約があるからそこで先生に話せばいいよ。」
という話をしたら兄は少し気が楽になったようでした。
私は、
「明日のデイケアの連絡帳にも今日転んだ事を書いて気にしてもらったらいいよ。」
と言いました。
兄は、
「分かった。デイケアの連絡帳に書いておく。」
ということで、話は終わりましたが・・・

最近は自分が歩けなくなっていることを自覚していたから、一人で外に行くことがなくなって少し良かったと思っていたのに、またまたやらかしてくれるよ。
兄は自分がついて行けなかったことで、母が転んだのがショックだったようでした。
兄は、
「今落ち込んでいる。」
とはっきり言った。

私は兄が、その自分の気持ちを私に、はっきり言うのがイラッとするのです。

でも、それを私もなんとか軽減してやりたい気持ちになってしまうのは私の性格なんだよね。
それにしても母は何をしたかったのか?
外に行ったのは何か理由があったはずなんだけどなぁ。
困ったもんだ。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿