2024年3月19日火曜日

両親が介護に[218]ケアマネさんに電話 2023年9月4日

この日の夕方になっても明日の母のショートステイのお迎えの時間の連絡がありませんでした。
なので、ケアマネさんに電話して、その事を話したのですが、その時に、母の整形外科を受診した時の話をしました。
ケアマネさんもご自身が骨粗鬆症なので、詳しく聞きたかったのです。
すると、ケアマネさんは、
「飲み薬や注射もいろいろとある。私の場合は毎日注射してます。」
とのことでした。
私は、
「注射もいろいろあるんですか?」
と聞いたら、
「週に一回とか、月に一回とかある。」
私は、
「普通の注射の形ではなくて、カートリッジというか簡易なプッシュ式のもあるんですよね?」
と言うと、ケアマネさんは、
「そういうのもあるけど、私のは普通の充填式のだけど。それよりも、お母さんもっと近くの整形外科さんに転院することもできると思うんだけど。」
と言われたのですが、私は、
「月に1回その後2ヶ月に一回とかなら行けるのかなぁと思って。」
と言いました。
私は、あっそうか近くの整形外科でもできるのか。なら聞いてみてもいいのかなぁ。とその時は思いました。
この話はこれで終わり、ショートのお迎えの時間を連絡をお願いして電話を切りました。

すると・・・すぐ、施設から電話がありました。
大体午前10時45分頃ということでした。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿