2024年3月8日金曜日

両親が介護に[216]出て行った原因がわかりました 2023年8月30日

ケアマネさんと相談員さんの話を兄に話をするために電話しました。

私は、
「ケアマネさんと相談員さんに話をしたよ。もし薬を増量するなら診察が必要で、要望があるなら診察を入れてくれるとのことなので、連絡して。」
と話をしたのですが、
兄は、
「でも今回はタイミングが悪かったから、もう少し様子を見るから大丈夫。」
とのことでした。

そして、今日母が、
「お金がないから美容院に行けません。」」
と言ったそうです。
それを聞いて私はやっぱりそうだったんだ・・・と思いました。
あの母は正直に言わない人なのです。
兄だからなのかなんなのか・・・
そして、買い物はどうも尿もれバットが無くなったのから買いに行きたかったようです。
ちゃんと言ってくれればいいのに・・・と思いました。


そして、兄に、
「そっちで安い床屋さんとか近くにはないんだよね?」
と聞いたのですが、
「無いね〜。」
と私も分かっていて聞いたのですが・・・私は、
「なら前回のようにショートに行ってもらって切ってもらうのがいいのかなぁ。訪問美容師さんとかは結構高いんだよね。ちょうどショートなら第一水曜日が美容師さんが来る日だと思うんだよね。」
と言っても、結局ショートに行ったら訪問美容師さん以上に費用はかかるけど・・・と思ったのですが・・・
すると兄は、
「じゃぁショートに行ってもらおうか。」
というので、私は、
「何日からいつまでにする?」
と聞いたら、兄は
「火曜日から金曜日まで」
となんだか話が早かった。兄はやはり少し疲れていたんだなぁと思いました。
母が帰ってきたというので電話を切りました。
そして、私はケアマネさんに早速電話したら、ケアマネさんは母の事を気にしてくれていたそうで、電話に出た途端その話でしたが・・・
私は
「兄はもう少し様子を見るって言っていたので、大丈夫そうです。」
と話をしました。

そして、
「母をショートに入れたいと思います。今日母がお金がないから美容院に行けません。と言ったようです。今回の突然出ていったのもそれが原因のようです。」
と話をしました。
「ショートは第一水曜日が美容師さんが来るそうなので。母の髪を切ってもらいたいのです。なので、火曜日から金曜日まででお願いします。」
と言ってお願いし電話を切りました。
するとすぐ折返しの電話が来て、ショートも髪のカットも予約しました。とのことで、お迎えはまた後日連絡くれるということでした。

さすがケアマネさんは早いです。
ただ、平日なので、そんなに混む時期ではなさそうでしたが。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿