2024年3月6日水曜日

両親が介護に[215]どうしたら・・・相談 2023年8月28日〜29日

2023年8月28日 ケアマネさんに相談
ケアマネさんに相談したいと思い電話をしました。
するとケアマネさんは、対策はやはりついて行く、あるいは母が簡単に開けられない鍵をかける・・・ということでした。

それと、言われたのは、水分取っているのか?聞かれました。
水分が不足すると精神状況が悪化することがあるそうです。

そして・・・
薬を増量してもらうにしても一度デイケアの相談員さんに相談したほうがいいということで、明確な答えはでませんでした。




2023年8月29日 デイケアの相談員さんに相談
デイケアの相談員さんに電話しました。
母の事を話をして、兄が少し落ち込んでしまっている。
という話をしたのですが・・・
相談員さんは、最近の母の様子を話をしてくれたのですが、久々にお金の話をして、「今日でやめます。」という事を言ったそうです。
昨年の暴れた騒動のときは毎回「今日でやめます」と言っていたのですが、最近は言わなくなり、デイケアは楽しいと言っていた。
とのことでした。

やはり波があるということなんだと思いました。
少し以前の活発な感じに戻ってきているようです。

対策は、やはり一緒についていくしかないそうです。
相談員さんは、
「薬を増量するのは簡単ですが、薬を増量すると少し大人しくはなるけど、話やその他の動作や歩きがフラフラになって・・・
ただ、診察しないと薬は増量できないので、もしそうするなら、先生の診察を入れますので、連絡ください。」
とのことでした。
鍵は母にはおすすめしないとのことでした。
開かないとなるとパニックになって暴れる可能性が大きいとのことでした。

兄と相談して・・・
という話になりました。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿