2024年3月21日木曜日

トイレの水が!? 2023年10月29日

トイレの水が止まらなくなりました。

今月の頭ぐらいに旦那様がトイレに入った後、水がずっーと流れ続けていたので、レバーをいじったら止まったので、様子を・・・みていたのですが、昨日また旦那様が入った後、止まらなくなり、ずっーと流れていたので、またレバーをいじって・・・そして、今日また私が入った後止まらなくなって・・・レバーをいじったのですが、なかなか止まらなくてこのまま止まらなかったら・・・とドキドキでしたが、なんとか止まりました。
多分丸いボールがうまくはまらないのが原因なのかなぁと思ってはいたのですが、それ以外にも何か不具合がある可能性があるので、管理会社に連絡しました。

それでも今日の今日は無理だよね〜と思っていたのですが、午前中に修理業者から連絡があり、午前中に直りました。

業者の方は、タンクの中を見て、
「もう初期の頃のものなので、全部取り替えます。」
と言って、もうすでに中の機械が出来上がっているものを(市販品)パッケージを空けて・・・すると今までは金属でできていたものが、プラスチックになっていて、ネジ等で止めるだけで、セット終了でした。
「このタイプのものは、ボール(水をためたり流したりする蓋の役割をするもの)が横ブレしないので、フタができないでチョロチョロ流れる・・・ということが少ないです。縦に上下するだけなので・・・」
と言われました。
今までのものはチェーンでぶら下がっていて、横ブレがしたりして、なかなか水がたまらないとかあったそうです。

今は簡単なんだね・・・と思いました。
昔は金属で一つ一つ止めたり引っ掛けていたようです。
見た感じは簡単な作りのようでしたが・・・

これで水もピタッと止まって、いちいち気にしなくても大丈夫になりました。

早い対応で良かった。
じゃないと、トイレの水をバケツ等にためて使ったら自力で流す・・・ということをしなくてはならないと思っていました。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

 ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿