2024年3月5日火曜日

耳鼻科受診 2023年10月19日

前回耳鼻科に行ってから二週間経ちました。
正直に書くと、前回耳鼻科に行ってから匂いのほうはほとんど無くなって、体調はだいぶ良くなっていたので、もらった抗生剤は一週間で飲むのを止めていました。ですが、前回「二週間後にまた受診してください」と先生に言われていたのと、今回アレルギーの症状が目と顔に出ていて、かなり痒くなっていたので、それも相談してみようと思って行きました。
診察はいつもの通り、鼻ファイバーで中まで見てくれました。
異常はないようだとの結果でしたが・・・先生に
「何かありますか?」
と聞かれたので、
「アレルギー症状が出ていて、目と口周りが腫れて・・・」
というと、先生は、
「秋の花粉は・・・」
と言いながらパソコンを見ていたのですが、
「今の時期の花粉ではないようだけど・・・」
と少し微妙な言い方でしたが・・・
「目薬は出すことができますよ。」
と言うので、私は、
「眼科は本来なら来月行く予定だったのですが、近いうちに行こうかと・・・」
というと、先生は、
「今回は目薬も出します。もしそれで治らないようなら、眼科の受診をしてください。そして、薬は今まで通りまた出しますので。」
とのことでした。
処方箋見たら、眼科で出してもらったことのあるアレルギーの目薬だったので、コレなら眼科に行かなくても大丈夫かなぁと少し安心しました。
口の周りにも湿疹ができていたのですが、これは手持ちの塗り薬でなんとかなりそうなので、毎日クリニック通い・・・ということにはならないので良かったです。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿