2024年3月13日水曜日

両親が介護に[217]母整形外科受診 その1 朝からプンプン 2023年9月1日

母の整形外科に行く日なので、午前中に実家に行きました。
その前に、母が尿もれパット(生理用品だと思っているようです)が無いから・・・的な事を兄に言ったとのことで、ドラッグストアで買って行きました。
実家に着くと母は寝ていました。
母に、
「コレかって来たよ。」
と言うと、母は、
「もうそんな生理用品は使いません。そんな無駄遣いして。」
と少しプンプン。私は、
「これは違うよ尿もれ用だよ。」
というと、母は、
「私はおもらしなんてしないし、そんなの必要ない!!人をそういう目で見て嫌な子だね。」
となんだか昨年のような感じで怒っていて・・・私は放置しかないなぁと思っていたら・・・

兄が買い物から帰ってきました。
兄に母がプンプンしている話をしたのですが・・・
原因は、私が伯母さん(母の姉)のお通夜に香典を数万円出したのが気に入らないとのことで、また朝からお金の話ばかりで・・・とのことでした。
私は兄に、
「なんで正直に金額言ったのかなぁ。」
というと、兄は、
「言わないとお母さんまたパニックになるから。」
と。私はイラッとしました。
あんた馬鹿なの???
と思いました。そんなに正直に言わなくて、数千円と言い続ければ良かったのに。と思いました。それができないバカな兄です。
そして・・・兄は母が、
「父が亡くなった時の香典を伯母さんからもらったのか?」
と聞くので、
「貰ってない。」
と正直に答えたとのことでした。
兄は、
「伯母さんに父の事を言ったのか?」
と私に聞くので、私は、
「言うわけないじゃん。あの時すでに伯母さんは施設に入っていて、〇〇叔母さん(母の妹)に話をしたら、言わなくていい。と言われたから。」
と言いました。
私は、思いました。父が亡くなった時、一番に母が、
「親戚に話をするな。お香典もいらない。」
と言っていたのに。
父が亡くなった時の事を全部忘れている母。
しかもその話、兄も忘れているのかも。と私はなんかやるせない気持ちになりました。
そして、兄に、
「お香典のお返しがきたら、母には絶対に見せるな。」
と言いました。すると兄は、
「そんなわけには・・・。」
と言うので頭硬いなぁと思いました。嘘も方便という言葉が実践できない気のきかない兄。
そんな話をしていたら、母が私達このところに来て・・・
お昼の話をしたので・・・もう違う事考えている・・・と思いました。





その2に続く・・・





※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿