2024年3月28日木曜日

両親が介護に[220]伯母さんの49日 2023年9月6日

この間亡くなった伯母さんの(母の姉)の49日のお知らせが届いていました。


私はもうなの?そっかー、今後一周忌も来るんだ。と思いました。

ですが、宛名は私の名前で、中を開けてみると母の名前が書いてありました。

多分お嫁さんが母の住所ではなく、私の住所に気を利かせて送ってくれたようでした。

私は、そうだとしたら、これはもう勘弁なんですけど。

お通夜の時に私は嫁さんに母の事を聞かれて、

「もう足がおぼつかなくなっていて、来ることができないのです。この間まで入院していたので。」

と話をしたのに。

これって次回呼ばれても、絶対にもう来れません。ということで話をしたのに。

まぁ仕方ないです。


そして、兄に電話して実家にも来ていたら、教えて。と言う話をしました。そして、こっちで全部返事等やるからと話をしました。


もちろん母は欠席なんですが。

返信を送ると同時にお香典と添え手紙も用意しなければ・・・


あぁまた面倒だなぁ。

と夕ご飯を食べた後に文章をネットでさがして・・・下書き完成しました。









※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿